ダニは死滅せず
2007/10/17 (水)

harenotikumori.gif  朝、今秋一番の冷え込み(津:14℃)であったが、日中は暖かで菊の作業日和でした。
 
 午後、ルーペで「八十明」2鉢のダニの状態を観察した。
死骸が沢山あったが、元気に動いているダニ君も何匹かいた。・・・残念無念!!!
一応、ダニの認められた「幸」3鉢とともに、5鉢をハウス外へ隔離する。

 明日、”だめもと”を覚悟でコロマイトの規定液に蕾をドブ漬けしてみようかと考えている。
また、ハウス内についてもコロマイト、スミレックスの規定液を散布する予定。
そして、5日後にはバロックの散布も予定している。
花弁の薬害を考えると今時の農薬散布は気が進まないのですが、
菊友は今朝蕾を重点に農薬散布したと言っていたので、これをよりどころとして決心した。
・・・・何も被害がなければよいが。

 「はまちゃん」、BBSの皆さんアドバイスがありましたらお願いします。

 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]