蕾の矯正
2007/09/30 (日)

ame.gif  一日中小雨。 
 
 朝、約3時間かけて切花の蕾を支柱に添わせたり、首が曲がりかけたものを矯正する。

 11時頃から長島温泉のジャズドリーム(アウトレットショップ)へ出かける。
帰りに桑名の「七里の渡し」近くにある回転寿司で遅い昼食を摂って16時前に帰宅した。

 夕方、福助が高いもので鉢底38pになったため、ビーナイン400〜500倍を幹に散布する。
このままで花天50cm以下に抑えられるかが心配です。

切花の蕾の一部をアップします。


i0 i1 i2 (1) 「横綱」
7月10日胴切り。
多分半柳蕾だと思います。
4鉢とも同じ蕾です。
花首をサンドイッチしている切花支柱の先端には、
綿棒を半切りにしたものを付けています。
(2) 「香菊」
7月10日胴切り。
4鉢ともこのような蕾(車蕾)です。

(3) 「東海の徳」・・・ピンボケですみません。
7月15日胴切り。
3鉢ともこのような蕾です。
私が作る「東海の徳」は花首が曲がり易く、
これから目が離せません。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]