梅雨明けだ!!
2007/07/27 (金)

hare.gif  予想通り東海地方に梅雨明け宣言が出た。
そのせいか、朝から強い陽射しが照りつける。
福助の3号鉢は、朝水遣りしたにもかかわらず、14時頃には殆ど乾いていた。
 
 梅雨明けを機に、菊ハウスの暑さ対策として、今日から晴天日に限り、
扇風機を1台稼動することにした。
果たして効果は?
効果があれば8月下旬位まで続けようと考えている。
勿論、シルバーの50%寒冷紗は開いたまま。


i0 i1 i2 (1) 暑さにじっと耐えている福助の「金山」達。


(2) 菊ハウス出入口に設置した30cmリビング用扇風機。
1台3280円也でY電機で購入。
私が昭和37年頃に購入した扇風機は2万円近くしたと思う。
 因みに、この時の値段が月給と同じ位であったため、月賦でしか購入出来なかった。
(3) 6号鉢の現状。
手前頭だけ見えているのが「横綱」と「友愛」、左側鉄パイプ横が我が菊ハウスで最も背の高い「八十雅」
その横から「峰」・・・・等が続く
8号鉢への移植は8月10日頃か。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]