普及花の近況
2007/06/20 (水)

harenotikumori.gif  予報に反し、朝から快晴。17時頃見回りに行ったら半分の鉢が”暑さ”でお辞儀していた。

 午前中は一年に一度の人間ドックへ。
結果は、胃にポリープが1個発見されたが、先生の診立てでは、99.9%良性とか。
しかし、念のために次の持病の定期診断日にポリープの組織検査を予約した。
他は特に異常なし。・・・一安心。


 したがって、今日の菊作業は朝、夕の見回りのみでした。

 さて、「はまちゃん」や、「由季」さんは「八十明」で苦労されているようですね。
私の「八十明」は、何とか挿し芽が3芽取れましたが、「はまちゃん」の基準に照らせば
落ちこぼれ組に入るような生育状況で、余り期待が持てません。
したがって、今年は本命?を諦め、他の普及花で頑張るしかありません。

i0 i1 i2 (1) 右が「八十明」
左が「八十雅」

(2) 右が「八十紫」
左が「八十里」
(3) 右が「八十天」
左が「八十城」

普及花として、他に「八十栄」、「八十冠」、「八十葉」「八十鶴」「八十鈴」「彩胡竜王」「彩胡の絆」等があります。
また、「八十明」「八十紫」「八十天」「八十城」「八十冠」等の二番挿し芽中のものがあります。

 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]