ストレス解消
2007/02/26 (月)

hare.gif  今日は仕事日、菊の作業がないので、最近思っていることを一言。
 私のもう一つの趣味は、音楽を聴くことです。
遡ること、はるか中学生時代に兄が作った電蓄でFEN放送(わかるかなあ、極東放送です。)
のジャズや、クラッシク音楽を聴いたのが始まりでした。
 従って大菊作りよりも、遥かに長い付き合いです。
一時は、小遣いの殆どをこれに費やし、妻に呆れられたこともありました。
今では、もっぱら手持ちのCDやTVの音楽番組でストレスを解消する程度です。
 先ほどもNHK BS2で「ぴあのピア」と言う音楽番組を視聴したところです。
 だいぶ前ですが、「はまちゃん」が国華園の機関紙に投稿された、
「大掴み菊の栽培について」の最後に「菊も・・ますますストレスが
たまり咲かなくなるのでは・・」と書かれています。
多分、私の菊が品良く咲かないのは、ストレスが溜まり過ぎているのではないかと思ったりしています。
 今年は、力ずくの菊作りではなく、菊にストレスを与えない”優しい菊作り」を
心掛けたいと思っています。


 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]