生命力
2006/05/18 (木)

kumori.gif 先日、植替え・土替えしたものの中に【湘南木苺】があります。
購入時は、もっと大きい苗でした。
ポットに付いた土をそのまま付けて『全植物用』と謳った培養土に植え替えしました。
花が咲き、喜んだのも束の間・・・急に萎れて枯れだしました。
見るとカビ腐っている!!
「もうダメだ・・・」そう思いました。

でも、そこは貧乏人の浅ましい根性・・・
「土替えたら何とかなるかも!!」
680円の苗にそこまでするか?・・・と言うのは置いといて・・・
『粒状培養土』に、元々付いていた土を全部洗い流して植え替えました。

そしてこの【生命の神秘】です・・・苗の生命力は強かった!!
水捌けが悪い土を取り払った結果、新芽が出ました。
画像はちょっと見難いかも知れませんが・・・可愛い芽が出ています。

やっぱり、安い土はイカン。。。
ってか、思い込みで『全てに合う』と判断しちゃイカンなぁ。

i0 i1
 
ともうにょのベランダ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]