うどん粉病対策
2006/05/02 (火)

kumori.gif 10鉢ほどあるミニバラの半分が、うどん粉病に罹ってしまいました。
パンジーとビオラにアブラムシも憑いてまして・・・今日は薬剤散布をしようと思います。

基本的に、口に入れるものは『微農薬』と決めていますが、目を楽しませるものに関しては【必要に応じて】にしました。
「口に入れるものは無農薬」・・・そう言い切りたいけど、やっぱり植物であっても病害虫で苦しんでいるのは見たくないですもの。
人間が「喉が痛いなぁ・・・のど飴舐めとくか。」って言うような程度の上げ方にしておくつもりです。
プロじゃないもん・・・少々形が悪くたって見栄えが悪くたっていいじゃん。
(作ってる本人がそんなもんだもん・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

 
ともうにょのベランダ菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]