無責任な・・・
2006/04/10 (月)

金曜日に結核疑いの患者さんが来て相当排菌している様子・・・私は喀痰の細菌を検査するのだけど最初は普通に取って検査してたのだけど・・・鏡検してビックリ〜〜その後の検査はSARSでも大丈夫なマスクを使用・・・抗酸菌(結核菌など)の排菌の程度を表す数値でガフキー5号で報告しました。これで結核とは言えないのだけど、私の病院には結核病棟が無い為、他の病院を紹介・・・でもその間沢山のスタッフが接してるしその患者さんの周りも大変で、一刻も早く結核かどうか知りたいのです。それによって対処が全然ちがう〜〜結核は大変なのです。保険所にも届けないといけないし・・・今は検査方法も進歩して遺伝子レベルの測定で翌日結核かどうか解るのですよ〜〜
金曜日だったので結果は土曜の15時過ぎに出るとのことでした。
土曜はお昼までなので当直さんにお願いして帰っていたのだけど、昨日の私の問い合わせの電話が・・・前の日に出ているものって思っていたのに・・・
調べた結果、検査センターからのFAXが15:50に届いていたのだけど丁度FAXが用紙切れになっていて・・・紙を補充したら出てきたとのこと・・・
でも、何時もFAXしてくる時は前か後に確認の電話があるのだけど・・・当直さんは受けてなくて・・・
調べたら検査センターの方がFAXして電話した時電話が繋がらなくて後でかけなおそうと思ったら忘れてしまったのだって〜〜大事な結果だったのに無責任〜〜

結果はMAC症(非定型抗酸菌)で結核じゃなかったから良かったのだけど・・・結果オーライじゃすまされませ〜〜ん

i0 i1 i2 (1) 赤のバラの前に植えたヘリクリサムの花が咲いてきました〜〜早くバラが咲かないかな〜〜
(2) ロべりアもぜ〜〜んぶ植えたよ〜〜このパターンで5個作りました〜〜
(3) 色が付いたミニバラのつぼみ発見〜〜♪
 
ともちゃんとモカのずっこけ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]