アンジェラとの闘い
2004/12/29 (水)

kumori.gif この間の当直明けの日、ちょっとだけアンジェラの誘引と剪定を試みましたが、なかなか大変そう(毎年のことなのだけど)
そこで、今日は仕事を休んでアンジェラと闘うことにしました〜〜

私のアンジェラはもう5年くらいになるので、去年くらいから古い枝を元から切って株を更新させています〜〜(つるバラは枝が古くなると花付きが悪くなるので、古い枝を切って更新させたほうが良いのだって)
私のアンジェラは花付きはいいのだけど、古い枝は細い枝が込み合ってくるので〜〜今年も2本元からノコギリで切りました。
そして、去年の誘引の紐を解きました。
すると〜〜太い枝が・・・きゃぁ〜!倒れた来ました〜〜
一時轟然・・・眺めて〜〜どうしよう・・・
考えていてもしょうがないので、太い枝は下の方にシュロ縄でしっかり固定して〜〜(今日は風が強かったので大変でした〜)
これからツルの葉っぱ取りの作業に〜〜(葉っぱを取らないとつる全体の形がつかめないから)
今年は大きい台風が来たので、だいぶん立派なツルが傷ついていて・・・酷いのはだいぶん切ってしまいました。
元から切る枝・・・こんなことなら1本にしとけば良かった〜来年は花が少ないかな?

今日は午後から風が強くて(;一_一)とても寒くて・・・仕事がはかどらない。仕事まで休んだのに〜〜ちっとも終わって無いよ〜〜
夕方になって風も止んで〜〜これって日頃の行い??

1枚目は
剪定前のアンジェラの様子。
ずいぶんとぼうぼう・・・どこから手を付けよう?

2枚目は
元から切った2本の古枝。
こんなにあるよ〜〜これ、焼却炉で燃やすんだ〜〜(パパが)

3枚目は
今日はこのくらいしか出来なかったよ〜〜


明日からはおせちの準備もしなくてはいけないので・・・この続きは〜〜??明日剪定だけでも出来たら良いな〜

i0 i1 i2
 
ともちゃんとモカのずっこけ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]