葉牡丹
2004/10/10 (日)

ame.gif 今日は本当だったら保育園の姪っ子の運動会で応援に行くつもりだったけど、雨で明日に順延。
急に予定も無くなり、買い物に行こうにもお金が無く・・・銀行は休みだし・・・
本当はバラの消毒がいま一番したいことなんだけど、雨がシトシト(時には強く)降ってるし・・・
こんな日はテラスの中で出来ることしかないわけ。
で、パンジーのポット上げ用のポット作りをしたよ。
もうそろそろ、ポット上げしたくてはいけないのだけど、今日は雨で濡れて扱いにくいので土作りとポットの準備だけしてみたんだ〜
ここまでしておくと後ラクチンだも〜ん
去年までは市販の培養土でしていたのだけど、今年はネットで友達から教わって、赤玉と腐葉土で土作りをしました。赤玉7:腐葉土3だったのだけど、それの1割牛糞堆肥を混ぜ込んで・・・それから、今日の朝の某番組で混ぜた土に水をかけて1週間くらい寝かせたほうが腐葉土がより熟成して良いって言っていたので、そうしてみました〜
300ポット位作ったのだけど、沢山育つと良いな〜

それに、今日は葉牡丹の苗に矮性化剤をかけました〜
ミニ葉牡丹になるかな〜葉っぱの中心部を重点的にしたほうが効果的!
この時期、ピンチすると面白い葉牡丹になるのだけど、家のは私がしなくても虫むしちゃんがしてくれるから、何割かは面白葉牡丹になるんだよ〜(;一_一)


一枚目のは、ミニ葉牡丹にしようと思っている苗で〜す。
8月中旬に種まきしたのだけど、幼苗のとき台風にやられたり、残暑が厳しかったので・・・溶けちゃったのもあります。あと、ナメクジにも・・・(ずっこけ!)
そんなこんなで、すっかり数が少なくなってしまいました(T_T)

2枚目のは、切花用の葉牡丹です。
7月の下旬に種まきしました。丈をより伸ばす為した葉をちぎっています。
クネクネ曲がりそうなので、お箸の支柱も立てているのだけど、そろそろ長さが足らなくなってきていま〜す。

3枚目のは、我が家の葉牡丹と栽培に必要なものです。

明日は姪っ子の運動会!!
帰ってきてから、バラの消毒出来るかな?

i0 i1 i2
 
ともちゃんとモカのずっこけ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]