種まき
2004/10/09 (土)

ame.gif 園芸日記を付けだして今日で1週間。
今日はお休みだったので久々朝寝坊しました。昨日が当直明けだったので早寝した為、ちょっと寝過ぎ・・・腰が痛くて朝から薬のお世話になってしまったよ(^_^;)
で、日記に初めて園芸作業を書くことが出来るよ〜

今日は種まきをしました。今年最後の種まきです。
蒔いたのは・・・スターチス・レースフラワー・ラグラス(オバタス)・観賞用ムギ  で〜す。
みんな超地味だな〜でも・・・アレンジに使えるから私には必要よ!早く芽が出てね(^.^)

それと・・お彼岸に蒔いたお花の間引きもしました〜
私はポットに直接蒔くことが多いので、幾つも芽が出てワジャワジャしてるの。
最近お天気が悪い日が多いので、ちょっと加湿気味・・・培養土変えたほうが良いのかな?発芽は良いのだけど・・・育苗には向かないのかも?

今日は一日雨降りでした。雨でバラの花もだいぶん傷んでしまったけど、台風が来ていたら・・・って思ったら、こうして花を眺めていられるのは幸せだと思いました。
被害が少ないと良いのだけど・・・


今日の写真は

1枚目は朝のバラ花壇、
小雨に濡れてま〜す。バラは・・チャールストン・ショートケーキ・ペーパードール・ノスタルジー・ピース(ST)です。
足元にジニアも植えてあり、だいぶん色も綺麗になりました。

2枚目は今日蒔いた種で〜す。

3枚目は昨日HCで買った花瓶に早速花を生けてみました。
ダイニングのテーブルに置いてみたのだけど・・・
家族からは“ゾッとしない”って超不評だったけど、無いよりは良いかなって思って飾ってま〜す。
コスモス・チロリアンランプ・風船とうわた を使ってみました。
やっぱり無難にバラにすれば良かったって後悔しちゃった〜今度はバラで飾るぞぉ〜

i0 i1 i2
 
ともちゃんとモカのずっこけ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]