三連休もあっという間だわぁ(;;)
2005/02/13 (日)

今日は早起きしたものの、曇っていて
写真をとる気にならず、アイロンがけをしてました。
ワイシャツを溜めに溜めてしまったので、小一時間かかってしまいました_| ̄|○

でもHPでも載せている“リネンウォーター”を使うようになって、嫌だったアイロンがけも好きになりました(*^^*)

その後、チョコレートの仕上げをしてラッピング(≧▽≦)
旦那と義父に上げました。
余ったものは、もちろん私のお腹の中に収まります(笑)

今日も旦那が休みなんで、午前中は洗濯やら布団干しやら
買い物で潰れ、昼食を作って片付け終わってから
やっと、ベランダチェックの時間です。

今日は外が寒かったので
ガーデントレイを、リビングの窓際において
その中に、鉢を持ってきて鋏とピンセットを使って
込み合ってる葉っぱを切ったり、痛んだ葉を切ったり
根元で腐ってそうな葉を取り除いたり
下に溜まってる枯葉などを取り除き
各鉢をくまなくチェックしました。

パンジーやビオラ、その他寄せ植えは
どうしても込み合ってしまい<植え過ぎなのかもしれないね
中まで日が差すよう、だいぶ切りつめました。
したら、結構すきっきりして
つぼみちゃんたちも、顔を出しました(*^^*)

一枚目

パンジーの寄せ植えです。
かなり、葉っぱが傷んだり
大きな葉が、中まで日を通さないようになっていたので
切り落としました。

二枚目

デイジータッソーとレプトシフォンの寄せ植えですが
デイジーのつぼみが白っぽいので、“チロリアンヨーゼフ”かも・・・

三枚目

いろいろ1の寄せ植えです。
中がわしゃわしゃになっていたので
いろいろ葉っぱをほぐしていったら、鉢の渕には
パンジーかビオラが植わってました。
でも、日当たりが悪いせいなのか
だいぶ徒長気味(;;)
それでも、つぼみちゃんがあるのを発見!
無事に咲いて欲しいです。

今日は、いろんな鉢をゆっくり見れて
大満足でした。
でも、なかなかこういう時間は取れないですねぇ・・・。

嬉しかった三連休も今日まで。
明日からはまた現実の世界です。

毎晩、明日着る洋服を用意するのですが
そのときに、旦那のスーツやらワイシャツネクタイ靴下も
一緒用意します。
それを、部屋に吊るしているのを見ると
あぁ、明日から仕事なんだぁ・・・。
とちょっと憂鬱に・・・。

昨日は、春蒔きの種を整理して
2〜3月に蒔くもの
3〜4月に蒔くもの
4〜5月に蒔くもの
それ以降に蒔くもの・・・。

それぞれ輪ゴムでとめて、冷蔵庫に入れました。
結局、秋蒔きに失敗したものも
再チャレンジすることになり、結構数が増えてしまいました(^_^;




i0 i1 i2
 
TOMO diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]