ブラックベリーの苗作り
2008/12/12 (金)

☆花友に、ブラックベリーの挿し芽しておいてねって、頼まれましたが、
 挿し芽なんかしなくても大丈夫。
 とり木すればいいんです。
 それも、手を加えずに、勝手にとり木なさるんです。

 ブラックベリーは、長く伸びた枝が、土に触れると、そこから発根し、
 切り離せば、苗が簡単に出来てしまいます。

 旧枝に花が咲き、実がなりますか、切り離す時に、長めの茎をつけておけば、
 次の年から、収穫可能です。

☆ベジフラの小さな紅葉です。

 ○虫に食われていますが、ポリゴナムです。
  風のガーデンでも、登場しましたね。

 ○アケボノフウロウ
  葉っぱは、綺麗な赤になります。



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]