クリスマスローズの発芽 ・ これって花芽?
2008/11/26 (水)

☆上のポットが、10/26蒔きのクリスマスローズです。
 下のポットが、10/8蒔きのクリスマスローズです。

 Zふぁんでいただいた種は、高温処理の時間がひょっとしたら足らないかも〜
 と、思いながらも冷蔵庫入りさせたんですが、芽切れしないまま蒔いちゃったんです。
 やっぱり、駄目かな〜って、思ったりもしましたが、これも、無事頭を上げてきました。
 これで、冷蔵処理した種は、早い遅いありますが、すべての種類発芽(全部発芽したわけではありません)しました。
 里親の皆様、いかがでしょうか?

 只今、日の入る物置で育成中です。

☆ニゲルの蕾が、50個も付いています。
 嬉しいけれど、こんなに咲いたら、そのままお亡くなりになるのではと、心配です。

 右側のクリローは、ダブルのピコティです。
 新芽の出方が、ニゲルと似てます。
 これって、花芽なんでしょうか?
 だとしたら、新芽の数が40個。
 異変でしょうか・・・
 だとしたら、嬉しいのい通り越して、怖いです!!

☆昨日に引き続き、クレマチスの定植をしました。
 鉢から、地に降ろしたのですが、這わせる場所は、昨日と同じサイズです。

 H150cm W360p

 本日は、パンテス4種の植え付けです。
 
 ○ルリオコシ
 ○ユキオコシ
 ○舞姫
 ○フェアリーブルー

 舞姫を鉢から出すと、すでにネマトーダに、根っこが犯されていました。
 まだ重症と言うわけではありませんが、迷った末に、コブを少し取り除き、
 ネマトリンを振りかけて、定植しました。

 ネマトリンは、予防だけで、治療には効果が無いのでしょうか?
 今年は、舞姫、とっても良く咲いてくれたんです。
 来年の咲き方見てから、考えます。



 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]