寒いです〜強風です〜オ〜サブ
2008/11/19 (水)

☆朝、外は、強風で吹き荒れていました。
 ダリアナを見に行くと、あれ〜!!
 1本がねじれて、裂けて、倒れている・・・

 今年は、台風が無かったから、一応は、それぞれを縛って強化したつもりだが、
 やはり、安心していたところがあると思う。

 縛ってから、背はぐんぐんと伸びて、そして開花して頭でかちになったのだから、
 もっと上の方も、縛っておいた方が良かったに違いない。
 でも、今更〜です。

 倒れたダリアナは、一日中強風が荒れ狂っていたため、倒れたまま・・
 ポッキンしたわけじゃないので、起こしたら、復活してくれるだろうか?

☆ビオラ・ビビ・スパークブルー定植

☆冷蔵庫野菜室にずっと入れっぱなしになっていたチューリップの球根を植えつける。

 9/2に冷蔵庫入り → 78日後の11/19植え付け

 ○検索すると、冬咲きチューリップは、皮をむいてとある。
  なぜ、皮をむくの?
  理由は分からないけれど、どこを見ても、そうされているので、
  まだ水をあげてないから、明日、もう一度掘り起こして、皮をむいて植えなおしたいと思います。
  何でだろうね〜?

       ↓
      私みたいな方のQ&Aがありました。
       ↓

  Q:球根を剥かないで植えてしまった。

  A:植えた直後なら出して、植えなおしてもOKですが、
   根が出始めたら植替えは厳禁です!
   チューリップの根は分枝しないので、一度先を切ってしまうと、成長が止まってしまいます。
   同じ様に、一度植えたのを、場所を替える為に移植するのも厳禁です。
   剥かないで植えても、水が球根にかかりにくいなどで、
   発芽が遅れる場合がありますが、凄い影響は無いので、ご安心を。

      ↓

   つまり、皮の下の球根に水が触れると、発芽が早まるのね。 
   納得しました。
   


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]