冬仕度
2008/11/18 (火)

☆まだ11月だと言うのに、ローカルな天気予報によりますと、
 明日の朝は、4度。
 明後日の朝は、たった〜の1度だって言うんです。

 もう、ビックリ通り越して、激怒です。
 と、言いつつ、誰に怒ったらいいんでしょうか?

 やっと、綺麗に咲きそろったダリアナに万一のことがあっては、・・・と、
 防寒対策を考えましても、でかすぎて、成す業がない。

 そう言えば、以前、園芸ガイドに載っていた園芸グッズに、「スプレーするだけで、寒さから植物を守る」
 と言うのを見た記憶があるのですが、どなたかご存じないでしょうか?

 ブルーエルフィンとか、ブルーサルビアとか、寒さに弱い植物が、まだ地植のまま・・
 慌てて掘り起こし、鉢上しました。

 簡易フレームも設置し、早速その中に入っていただきました。
 孔雀サボテンも、月下美人も、レースフラワーも、ユーホルビアも、入れました。

 芽の出たばかりのクリスマスローズは、夜は、物置に入れました。

 ちびっ子オーロラは、夜だけフレームの中へ入れました。

 ちょっとだけ寒さに弱いビスカリアと、ムルチコーレは、軒下へ。
 トロパの鉢も軒下へ。

 まだ、何か忘れているかな〜

☆本日の定植

 ○プリムラ・マラコイデス(ピンク・白・ライムグリーン)

 ○ストック・ミラクルゴールド

 ○シノグロッサム・ピンク

☆ベロニカのお引越し。
 4種のベロニカを一箇所に集めて、鉢植えのものは、地に降ろす。



 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]