八重咲きダリアに蕾(11/9分)
2008/11/10 (月)

☆今年の挿し芽がいまいちで、なかなか成長しなかった八重咲きの皇帝ダリア。
 今年はだめでも、根っこだけ残れば、来年があるさ〜って、地植にして、
 来年の支柱のための杭まで打ってあげました。
 もちろん、今年は必要なし!!
 だって、身長80センチなんですもん・・

 でもね、ちびっ子ながら、良く見ると、一著前に蕾が付いて来ているんです。
 な〜んて健気なんでしょうね〜

☆11/9の畑の画像をもう一枚載せますね。
 防虫ネットを外すと、畑全体が急に緑になって、気持ちがいいです。

 防虫ネットは、本当にお勧めです。
 定植した直後に、種まきした直後に、ネットを張るのがお勧めです。
 張る手間はかかりますが、それだけです。
 蝶や蛾が、それ以後、卵を産み付けると言うことがございません。

 でもね、ネットの下からもぐってくる夜盗虫やナメには、効果が無いのが実態です。
 ブロッコリー、白菜、キャベツ、大根には、そんなに被害は無かったのですが、
 蕪は、とても美味しいらしく、ネットをしていても、レースになっていきました。
 これじゃぁ、養殖場だね。

 蕪や、畝の間の草取りをしていると、出てくる出てくる夜盗虫・・
 最初は、足で踏んずけていましたが、一匹ずつするのは、面倒と、
 まずは、バケツに集めてみました。
 色のバリエーションもあって、赤のバケツとのコントラストが、なかなかお洒落です。
 本当は、土の色と同じなので、見つけにくいんですよ。
 でも、ちょっとの間に、こんなにコレクションできました。
 その後は、水攻め(洗剤入り)の刑ということで・・・

☆サラダほうれん草発芽



 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]