冬野菜
2008/11/09 (日)

☆朝、お布団から出るのが、ちょっとつらくなって来たこのごろです。
 やっと、花々の間を飛び回っていた蝶や蛾も減りました。
 もう、防虫ネットを外してもいいですよね。
 ブロッコリーの背丈も伸びて、ネットに頭を押されて、手足も伸ばせない状態になってきました。

 さぁと取るぞ〜!!
 ブロッコリーは、定植してネットをかぶせて以来、まったく忘れられた状態。
 ネットを外してみれば、お〜!!ちびっ子ながら、可愛いブロッコリーが出来ているではありませんか。
 支柱を立てて、しっかり縛ってあげて、後は、窮屈でちじれた葉っぱが伸びやかに伸びて、
 ちびっ子ブロコッリーが、収穫できるサイズになるのを待つだけ。

 夜な夜な懐中電灯を照らして、虫取りのため、目をしょぼしょぼにしていらした方も多いかと思います。
 でも、この防虫ネットがあれば、そんなことはいらないのよ〜
 お薬も、最初の植え付け時のパラパラだけ・・
 この時期は、まだ芯食い虫も多かったですものね。

☆人参の試し抜きをしてみました。
 あら、これなら、もう収穫してもいいですね。
 これで、もう、買わなくてもいいですよ。

☆初めて作った赤大根は、まだ人参サイズです。
 サラダや漬物に、色も綺麗で美味しいそうですが、週アックは、もう少し先ですね。

☆白菜は、ネットを掛けてから、一度だけ、中心に夜盗虫が入って、それを手で取り除きました。
 そして、今日の防虫ネット外しです。
 多少レースになっているところもありますが、巻きもずいぶんとしっかりしてきています。
 ボチボチ収穫の時期でしょうか〜

☆今日も、まだ蝶が飛んでいましたからね、
 キャベツだけは、ネットを外さずにおくことにしました。
 まだ、巻きは浅いですが、大きくなったでしょう。

☆蕪の葉っぱが、冬野菜の中で、一番美味しいのでしょうか・・・
 ネットをしていても、レースになっています。

 小蕪としてなら、収穫できそうです。


 ○人参(画像左上) 赤大根(画像左下)

 ○ブロッコリー(画像中上) 蕪(画像中下)

 ○白菜・大根(画像右上) ネットの中のキャベツ(画像右下)



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]