クレマチス・カシス
2008/11/04 (火)

☆前から欲しかったクレマチス・カシス(フロリダ系)、ついに、買ってしまいました。
 帰ったら、早々に鉢増ししました。

☆クレマチス用に竹の格子を立てたのですが、
 目は粗いし、あの竹の太さでは、絡まるのは大変かと思い、
 知識の無い頭で、あれこれアイディアをめぐらせていました。

 朝顔ネットを掛けてみたら、これがジャストフィット。
 思った以上に目立たないし、これは、ナイスかも・・

 それから、JAの直売場に、「中古のりあみ」が売ってました。
 18メートル × 1.3メートル で、780円

 18メートルもいらないし、穴が15cm四方。 
 ちょっと大きすぎかな〜
 朝顔ネットの10センチ四方の方が、やはり良いかもね。

 北海道の紫竹ガーデンのクレマの回廊に使われていたのは、
 この中古のりあみだったと思うわ。
 支柱をブスット立てて、こののりあみをからませただけのシンプル仕立てだった。
 18メートルもあったら、何種類のクレマを絡ませることが出来るでしょうか?



 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]