プリンセス・ダリアナ
2008/10/27 (月)

☆ダリアナの蕾がクルクルと、愛くるしくなってきました。

 今年の株は、

 @ 最初にZe様からいただいた株で、6回目の開花を迎える元祖ダリアナ嬢。 (画像左)
   春に沢山出た芽を1/3に減らしたのですが、いつの間にか、再び2倍以上の数になってます。
   只今、3メートルほど。

 A 去年と今年との3株植わっている今や我が家のメインのダリアナ嬢。  (画像中)
   只今、4メートルくらいに成長中。
   足元の防虫ネットは、ハボタンの仮植がしてある。

 B 発芽したら、欲しい方にもらってもらおうと、冬の間、貯蔵して、春に山土にブスッと挿しただけのも。
   肥料気ないのに、肥料あげず、水あげず、支柱もなしなんだけど、しっかり蕾をつけてます。
   4本出てますが、そのうち一本は、見下ろす位置に、蕾をつけてます。

 C 長い茎のまま埋めて、春になったら掘りあげて、どのようになったか試そうと、庭の端っこに埋めたもの。
   でもね、堀り上げるのめんどくさくなって、そのままにしておいたら、
   一本だけ芽が出ました。
   それにも、肥料やらず、水やらず・・
   前日の強風で、お倒れになりました。
   やはり、可哀想と、支柱を立て、縛っておきました。
   が、街頭のすぐ側です。
   いまだ、蕾を確認出来ておりません。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]