徒長苗の切り戻し ・ クリスマスローズの育成に疑問?
2008/10/26 (日)

☆朝の趣味の園芸は、ビオラを大株に育てる方法。
 それは、切り戻しです。
 思い切って、高さ3〜5センチに、バッサリ切り戻すと良いそうです。

 我が家も、一番生育良いビオラ・ビビ・スパークブルーで、ポットに上げたものはそうでもないのですが、
 植広げした大株の方が、徒長気味。

 そのビオラと、しっかり徒長のアサリッサム・スノードリフと、
 アリッサム・アフロダイテミックスをバッサリ切り戻し。
 先日いただいたヘリオフィラも、ちょっとピンチ。
 思いっきり良く切るって、気持ちが良いですね。

 趣味の園芸によりますと、パンジーは、切り戻すと、次の新芽が上がるのが遅いので、
 先を摘む程度にした方が、良いそうです。

☆なかなか成長しなかったマトリカリア・ライムグリーンは、ここに来て、涼しくなったせいか、急に成長してきました。

☆冷蔵庫に残ったクリスマスローズの種と、外にほったらかしだった乾燥種を蒔いた。
 セルフ種は、親の株元に蒔きました。

 まだ、残っている種、どなたかもらってくださらないかと、BBSに募集をしましたが、
 貰い手、ないかしら〜

☆趣味の園芸で、クリスマスローズの株分けもやっていました。
 ハサミで、3芽つけて、切込みを入れ、割って、灰を切り口に病気予防につけ、そのまま植えつけると言うもの。
 
 これって、根っこは、崩さなくてもいいの?
 バイブルによっては、しっかり根鉢を崩して・・・と、あるのですが、
 本当は、どちらが良いのでしょうか?

 水遣りも、株分け後は、たっぷりやって・・・と、言われましたが、
 培養土を最初に湿らせておいて、水は、その日は与えないと言う方法をとってきましたが、
 本当は、どっちが良いの?

 ○ビオラの切り戻し 右側(元は、左側と同じくらいの大きさ)ですが、こんなもんで良いでしょうか? (画像左)

 ○アリッサムの切り戻し ばっさばっさと・・ (画像中)

 ○マトリカリア・ライムグリーン





i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]