クリスマスローズの鉢増し A
2008/10/25 (土)

☆昨日に、引き続き残ったクリスマスローズの開花株の鉢増しをしました。

 昨日、花友が、8号鉢は、しない予定だと言ったので、
 趣味の園芸から出ている野々口先生のクリスマスローズの本を再び開いてみました。 
 すると、開花株で、8号になった株は、2年に一回の植え替えでも良いと書かれていました。

 でもね〜、これも根っこがパンパンそう・・・って、今年の春に購入した鉢を眺めながら考えました。
 やはり、植え替えよう〜
 もう、ほとんどの植え替えちゃったんですから。
 あれとこれがやってないと言うよりも、来年大株は、止めれば良いのですからと。

 しかし、またも、鉢から抜けません。
 根っこが、しっかり張って、サンにひっかっかっているのです。 
 それに、今回は、荒療治で土の上で何度も落としても、鉢から少しでも離れるということもありません。
 4個目の鉢を割ることになりました。

 この株、春に購入して、一年経っていないなんて思えません。
 なんともなんともしっかり根っこがぐるぐる巻きになっちゃって、まるでフェルトみたい。
 手持ちの鉢植えの中で、一番の根っこです。
 これを2年に一回の植え替えで済ませるなんて、とても私には出来ませんわ。

 それが、細い棒でつつっこうが、ひっかこうが、バケツの水に浸け様が、なんともなりません。
 ホースの水を掛けながら、気長に根っこをほどしていくしかありませんでした。
 でも、こんなにも、根っこが切れて、ばらばらに・・・
 バイブルのようには、まったく行きませんでしたね。
 どこかで、小さな熊手のような根をほぐすものを見たのですが、どなたがどこに売っているか教えてくださいませんか。

 結局、10号に植えつけたいところですが、ぐっとこらえて、I印9号に植えつけました。
 これにも、サンは下のほうですがありますので、クン炭をサンまで入れました。
 この鉢、足らなくて、昨日、買いにいったんです。
 9号150円安いでしょう〜 ただしB品ですけどね。

 花芽のいっぱい付いているニゲルは、たいした根張りではありませんでした。
 培養土は、替えましたが、同じ鉢で植えつけました。
 (この株だけ、根洗い忘れましたわ)

 これで、クリスマスローズの鉢植えは、すべて植え替え完了しました。


 ○クリスマスローズ・セント・マリア・フルール・ド・ノエル (画像左・中)

 ○クリスマスローズ・ニゲル (画像右)

☆本日の発芽

 ○野沢菜
 ○小松菜
 ○ミニチンゲンサイ
 ○サニーレタス (ポット)
 ○積み菜花 (ポット)
 ○春菊 (ポット)       10/22に蒔いたものすべてです。

☆ポット上げ、植広げ

 ○アノダ(白) 8/30蒔き 9/2発芽 9/16ポット上げ 10/19蕾確認 10/25ポットUP

 ○ムルチコーレ 8/30蒔き 9/2発芽 9/20植広げ 10/19蕾確認 10/25ポット上げ

 ○ビオラ・ビビスパークブルー 8/23常温蒔 8/29発芽 9/16本葉4枚で植広げ 10/11蕾確認 
        10/17開花 10/25さらに植広げ(小さい苗はポット上げ)

 ○シレネ・ペレンジュラ・ピーチブロッサム 8/30蒔き 9/2発芽 9/16植広げ 10/4ポット上 10/25ポットUP

 ○アリッサム・アフロダイテミックス 8/31蒔き 9/2発芽 9/29植広げ 10/25さらに植広げ

 ○アリッサム・スノードリフ 8/31蒔き 9/2発芽 9/20植広げ 10/25さらに植広げ

 ○ホリーホック(ピンク・ブラック・頂き物) 8/30蒔き 9/1発芽 9/16ポット上げ 10/25ポットUP

 ○ヘスペリス 8/30蒔き 8/3発芽 9/28植広げ 10/25ポット上げ

 ○バージニアストック・ピンク 8/30蒔き 9/1発芽 9/28植広げ 10/25さらに植広げ+切り戻し

 ○チェリーブロッサム 8/31蒔き 9/3発芽 9/28植広げ 10/25ポット上げ

 ○雲南桜草 8/23蒔き □/×発芽 ○/△植広げ 10/25ポット上げ



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]