クリスマスローズの鉢増し
2008/10/23 (木)

☆クリスマスローズの開花株の鉢増しをしました。

 今までは、I印のテラコッタロング8号に植えてありました。
 それが、なかなか抜けないんです。
 どこかで、ひっかっかっているのかしら??
 すったもんだしているうちに、鉢は、割れました。

 このロング鉢、とてもクリロー向きなんですが、途中にサンがあったんです。
 ここに、しっかり張った根が、ひっかっかって出てこなかったんです。

 ダブル株2鉢に、コガネムシの被害がございました。
 幸いなことに、充分、復活可能でございます。
 これらは、不幸中の幸いに、鉢から、スポット抜けました。
 結局、鉢は、3個割りましたの。
 割って、悔いの残るお値段の鉢ではないので、最後は、わざわざ割ったという形を取りました。
 
 根の張りの良い株には、I印のテラコッタ10号へ。
 それでないものは、I印のテラコッタ9号または、9号菊鉢へ植え替えました。

 菊鉢には、サンはありませんので、安心ですが、良く似たM印の鉢には、サンがあります。
 沢山M印の鉢をいただいてきてあったのですが、使うのを止めました。
 これ、サンが、けっこう上の方にあるんです。

 I印のテラコッタ10号のサンは、下のほうにあるので、そこまでクン炭を入れて
 その後、マイブレンドの培養土で、植え替えをしました。
 根っこがサンのしたで張っても、クン炭なら、柔らかいので、きっとすんなり抜けてくれることでしょう。

 鉢増し後は、醗酵有機肥料の固形(大 N4:P6:K2)を置肥しました。

 <今回の培養土>

 赤玉土(中)3:鹿沼土1:バーク堆肥3:クン炭(底は別)1:軽石2
 それに、マグァンプK+カニガラ炭+草木灰を少々加える

 ○割れた鉢 I印テラコッタロング8号 (左画像)
 
 ○左:I印テラコッタ10号   右:M印菊鉢もどき9号  (右画像)



 
 

i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]