空芯采 (エンツァイ)
2008/10/18 (土)

☆涼しくなって、クウシンサイの蔓がぐんぐんと伸びだしました。
 その蔓は、確かに蔓と言える様に、他のものに、まきつくようになっておりまます。
 夏の間には、絡みつくということは、なかったのですけどね。
 気温との関係でしょうね。
 それとも、日照の関係でしょうか?

 ちょうどそんなころに、真っ白い花を咲かせます。
 この花が、種になって、熟すまでには、寒くなってしまいますので、そろそろこれも、処分です。

 夏の間、青々と茂って、癖のない味わいは、どんな料理にも合い、我が家の食卓を賑やかせてくれました。
 この夏は、モロヘイヤよりも、出番が多かったように思います。
 モロヘイヤと、クウシンサイが、我が家の夏の葉物野菜です。

 モロヘイヤにも、鞘がいっぱいできるようになりました。
 これも、早く片付けなくっちゃです。

 ○人参の上に覆いかぶさっていくクウシンサイと花 (画像左)

 ○這ったところで根を下ろすクウシンサイの茎 (画像中)

 ○モロヘイヤの鞘 (画像右)


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]