クレマチスの支柱 ・ ダリアナに蕾
2008/10/15 (水)

☆一昨日のこと、そろそろ10月も半ば・・
 ダリアナに蕾が発見できても良いころと、見上げますと、
 ちゃ〜んと、蕾が付いておりました。
 まだ小さいですから、デジの望遠で写さなくっちゃ・・・って、頑張りましたが、
 今度のデジは、倍率高くなかったんです。
 大きな画像で写して、トリミングいたしました。

 皆様んちのダリアナ嬢にも、蕾が付いてきていると思います。
 見上げてくださいね。

☆レウカンサ見ごろを迎えました。
 でも、大株になりすぎまして、初夏にバッサリ切り戻しましたにも関わらず、
 行儀悪く隣の苗に、覆いかぶさっております。

 仕方なく、バッサリ切り詰めて、半分くらいにいたしました。

 レウカンサは、駐車場にもありますので、ここは、抜き取って処分し、新たな植物に、席を譲ろうかと、思案中・・・

☆昨年、クレマチスの丘に行って挿し芽の仕方を習ってから、急にクレが増えまして〜
 それまでも、処分苗狙いで、まともには買ったことはなかったのですが、
 あれからも、処分苗は、増えまして〜

 朝顔支柱の鉢植えばかり増えても、困り物。
 今年はとにかく、来年には、ぐっと大きくなってくれることでしょう〜
 いえいえ、大きくしてみせまする〜と言うことで、専用支柱をご用意いたしました。

 先日、左側の支柱を取り付けたのですが、今日は、2枚目の右側のものを取り付けました。

 ( W360cm × H130cm ) × 2枚

 さて、どのクレを這わせようかと、思案中です。

 そして、今、地植にした方が良いのか、はたまた春先に定植した方が良いのか、迷っています。

 銀色の日よけの下には、お引越ししてきたジキタリスが定植してあります。
 今日の直射日光は、ちょっときついようです。

 支柱を立てるのに、セイヨウニンジンボク(鉢植えにして埋めてあった)が邪魔だったので、
 これも、お引越ししてもらいました。
 その引越し先には、ドイツスズランが・・
 今度は、ドイツスズランをお引越し〜

 あ〜、土木工事は、腰が痛い・・・と言うことで、
 プールで腰痛リハビリ(クロールをゆ〜〜〜たり泳ぐ)しました。

☆10/12に、冷蔵庫の残りのオーロラの種を蒔いたのですが、発芽しだしました。


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]