センニンソウ
2008/09/30 (火)

☆花友が、センニンソウがよく毀れて生えるので、種でなく、苗を送ったわとメールがありました。
 小さなポット苗が届くのかと思ったら、茎は木の様に太くなった大株。

 こんな風に太くなるなんて・・・ビックリ!
 さて、どこへ這わせてあげようか・・よ〜く考えましょう。
 一緒に、ヒルザキツキミソウも、入れてくださった。

 これは、以前、種をいただいて蒔いたのですが、白いはずの花が、わがやに咲いた花は、ピンクだったのです。
 何年も前のことなのに、ちゃんと覚えていてくださって、それが嬉しいですね。

 でも、ひょっとしたら、ピンクになったのは、我が家の土壌のせいではないかったかと・・と、思っていたんですが。
 さて、今度は、どうなるでしょうか〜
 ピンクか、白か?

☆思いの外、寒い日が続いていて、苗の生長が止ったような気がします。
 こんなに寒くなるなんて、いくらなんでも、早すぎるわ。

 雨と自分の花の重みで、前に倒れるコバノセンナ。
 横から、写してみる。

☆クレ・テキセンシス・ダッチェス・オブ・アルバニーの隣に、見覚えのある蔓が生えてきた。
 見たような記憶はあるのですが、さて、何だろう〜
 って、問いかけましたら、
 「モミジバアサガオ}〜♪と言う答えが返って来ましたあ。

 そう、そうです、モミジバアサガオです。

 クレの隣に植えてあったんです。
 でも、クレの反対の隣に・・

 モミジバアサガオは、ここ2年、我が家では、育ててはいないんです。
 根っこがそこまで這って行って、生きていたんでしょうか?
 それとも、種が??
 種って、出来るんでしたっけ?


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]