紅玉の甘煮
2008/09/26 (金)

☆園芸ネタのない日は、当然、書き込むこともないのですが、
 何か書かないといられない症候群になりつつあります。

 夕方に、JAにクン炭の追加注文に行ったついでに、直売場を覗くと、りんご紅玉が並んでいました。

 真っ赤で綺麗なんですけどね〜
 生では、ちょっとすっぱいです。
 ジャムにしようか・・・なぞと、買い求めましたが、そこにレモンが置いてない〜〜〜
 レモンだけ、わざわざ他の店に買いに行く気にもならず、家のみかんの青軸を一個切ってみた。
 やはり、すっぱいです〜これなら、代用出来るかも・・・

 夕食ついでに始めたものですが、ジャムはそんなには食べないし、甘煮にしてみようと気が変わり、
 ネットで、レシピチェック!!

 赤ワインも入れるとあったけれど、それがない。
 代わりに、日本酒では・・いまいちだし、
 ブラックベリーのサワー漬けがすっぱいのですが、赤くてワインみたい。
 果たして、これで代用になるのかどうか・・・とにかく大さじ1ぱい入れてみました。

 <材料>

 ○紅玉  2個(6〜8個割)
 ○グラニュー糖   大1 (スティックシュガー6g5本)
 ○ブラックベリーのサワー漬け  大1
 ○すっぱい温州みかん  1個分の果汁

 <作り方>

 全部合わせて、耐熱容器に入れて、ラップして、4分チンするだけ
 冷めてから、お召し上がりください。

 製作時間・・5分

 <反省>

 4分だと、少し柔らかすぎるところがある。
 歯ごたえがもう少し残った方が好みですから、次回からは、もう少しチンする時間を減らそう。

 溜まった汁は、甘酸っぱく、りんごの香りが豊かで、めちゃ美味しかった。
 私、一人で、飲んじゃいました。

 出来上がった皮は、渋みが残りました。
 皮の真っ赤な色が、りんごの実に移るから、盛り付けるときに、簡単にむけるので、むいて盛り付けると、グーだと思う。
 最初っから、むかないほうが、いいと思うわ。



i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]