クリスマスローズの鉢増し
2008/09/17 (水)

☆グリーングリーンに、ネット注文しておいたスリットロングポットが今朝届きました。
 一昨日の夜注文したのですが、次の日には、発送してくれるので、ありがたいです。

 注文したのは、9cm、10.5cm、12cmのビニールロングポットと、
 15cmのプラスリットポット。

 先日、9月の初旬には、クリローの一年生苗の鉢増しをしたのよとの花友の話を聞いて、
 慌てて、注文したのでした。
 私は、10月に入ってっから、すれば良いと思っていたんです。

☆早速、クリローの一年生苗の鉢増しをしました。

 花友は、土を落としただけ・・と言いましたが、私は、落とした後、HB101溶液で洗ってしまい、
 その後、ポットに土を入れている間には、どっぷり頭まで浸かっていただいていました。

 植え替えようの培養土ですが、初心者ですから、ほぼ本に忠実です。

 赤玉土(3):鹿沼土(1):バーク堆肥(3):軽石(2):クン炭(1)
 それに、マグァンプ、カニガラ炭をプラスしました。

☆地植のクリローの下にいっぱい生えていたちびっ子クリローは、
 夏の乾季のうちに、ほとんど姿を消しました。


 ○届いた4種のポット (画像左)

 ○ポットから抜いてみると、根っこがけっこう回っていた。新根も伸びだしている  (画像中)

 ○今回は、9cmロングポットに植え込んだ。 左のプラポットから右のロングへ (画像右)



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]