秘密の花園ならず、秘密の苗置き場
2008/09/14 (日)

☆旦那が、もうゴルフネット使わないから、自由にこの場所使っても良いよ〜と言うので、
 ありがとうと、言ったものの・・

 ブラックベリーの蔓が、延び放題で、その上に、芝生ならず、草が生え放題で、
 使いたくても、使えないのが実態でございました。

 ブラックベリーのシュートが伸び出したころ、
 「ちょっと、伸びてきて邪魔なんだけれど、なんとかしてくれない・・」と言ってきた。

 まだ、ほんの少しだったので、ネットの隅っこに邪魔にならないように縛っておいた。

 なぜ、なんとかして欲しいといったかと言うと、
 去年は、邪魔だと言って、バッサバッサと切り捨てたので、私に叱られたからだ。
 このシュートに、来年、花が咲いて実がなるのよ。
 切っちゃったら、実らないじゃない!!

 でも、実際には、あれだけ減らしても、大豊作だったのだ。
 とうぜん、誘引の時に、シュートは、多すぎて減らさなきゃいけないんですけどね。

 そのシュートは、地面に付くと、そこから発根する。
 気がつけば、あっちこっちで、苗が出来上がるわけだ。
 そうならないように、持ち上げ縛り、早春の誘引を待つ。

 (いえいえ、その苗が欲しいんですといわれる方は、手をあげてくださいね。)
 
 伸び放題だった草も抜き、ここをちびっ子苗置き場にすることにした。
 西側には、ブラックベリーがあるので、西日は当たらないので、午後から程よく日陰になってくれる。
 これなら、一日出かけても、たぶん安心・・・・だと思う。
 今までは、一日中日の当たる場所に置いてあるから、午後から寒冷遮をかけていた。

 ここは、冬になると、東側は隣家だから、朝日も当たらなくなる。
 しばし、秋の間、ちびっ子苗をここで育んでもらおう。

 ネットの上には、寒冷遮をかけた。
 ここは、ビップ待遇の場所。

 旦那が、この場所を要らないと言ったのは、ゴルフを止めたわけではございません。
 庭のあちこちで、自由に打ちまくっているからです。
 草取りしていると、苗の陰から、ボールがゴロゴロと出てまいります・・・
 鉢が割れていたのも、そのせいかも・・・?



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]