只今の見ごろ
2008/09/13 (土)

☆今年のパンパスグラスは、今までになく沢山の穂が上がっている。
 デジる前に、すでに何本か、切って欲しい方に差し上げてもいる。

 去年、庭師さんが、剪定に来てくれた際に、「ススキもきっておくね」と言ったので、
 土手のタカノハススキのことと思っていたら、パンパスグラスが、ばっさりとなくなっていた。
 
 これは、ススキとは、違うのに〜
 今年は、最初に、バシッと言わなくては・・

☆デジるのが、ついつい夕方になってしまうので、なかなか写せなかった花、リュエリア・ツベローサ。

 午前中しか咲いていないなんて、もったいないわね。

☆こちら、大きな地植と違って、コンパクトな鉢植えのエンジェルス・トランペットです。

 葉っぱが斑入りと言うことで昨年購入したのです。
 確かに、買った時には、斑入りだったのですが、今見るとないんです。
 斑は、どこへ行っちゃったんでしょうね。
 暑いと、消えるんでしょうか?
 ここは、午後からは、日陰になる場所です。
 それも、何か関係あるんでしょうか?

 花は、白で咲いて、段々とオレンジ色に変化していきます。
 今までになく、今日は、酔うような強い香りが漂っています。

 すでに、鉢底から根っこは、下へ突き抜けたようです。
 そのころからでしょうか・・・元気ハツラツになりました。

☆本日の発芽

 ○8/31蒔き Eさん印のモモバキキョウ(?)青



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]