ダリアナに異変
2008/09/04 (木)

☆少し前から、2年生ダリアナの1本の茎が、痛んでいたのに気がついていた。
 今日見たら、その範囲は、2節に広がっていて、これが潮時か・・と言うことで、
 痛んだ節の少し下から、切り落とすことにしました。

 これ以上、この茎に広がっていかず、新芽が吹いて、
 低くても良いから、開花にこぎつけてくれれば・・と願って言います。

☆昨日のスズメバチの出入りした穴、今朝も覗いてみた。
 ちょうど、羽音と共に、1匹のスズメバチが飛び立っていた。

 昨日の取り逃がしか、はたまた、中に何匹もいるのか・・
 とにかく、慌ててトラップを3個作って、ぶら下げた。

 今回のペットボトルトラップの誘引剤

  -------< 酒:酢:砂糖 = 2:1:1 >-------

 これをペットボトルに、200mlずつ入れた。

 夕方、再びズズメバチジェットで、巣穴めがけて噴射したが、反応はない!!
 さて、・・?
 とにかく、旦那にコーキングしてくれるように頼んだ。
 
☆本日の発芽

 ○8/30蒔き ヘスペリス(白)
 ○8/31蒔き シノグロッサム(ピンク)




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]