マラコの植広げ
2008/09/03 (水)

☆暑さで夏ばて気味だったのに、このところの長雨で、根腐り状態で、段々と消え行くプリムラ・マラコイデス。

 この過湿状態の土に何時までも放置しておいては、すべてが消えてなくなりそうで、慌てて植広げ。
 こんな時には、空気いっぱいの培養土になるように、いつもよりも多めのクン炭入を混ぜてあげよう。

 沢山こぼれて生えたので、徒長し、倒れ、本来の根っこは、多湿で腐ったが、
 倒れた茎から、再び発根している。
 なんて、健気なんでしょう〜、ちゃんと咲かせてあげなくっちゃ。  (画像左)

☆本日の発芽

 ○8/30蒔き ミムラス・レッドドラゴン
 ○8/30蒔き カリフォルニア・ポピー(オレンジ)
 ○8/31蒔き リナム(宿根アマ)
 ○8/31蒔き ビスカリア・チェリーブロッサム

☆元みつばちの巣(物置の床下・今は空っぽのはず・・)に、スズメバチが入っていくのを発見した。
 
 まさか、中に、スズメバチの巣が出来ちゃっているなんてことはないわよね?
 だったら、もっとスズメバチが沢山飛んでいるはず・・
 やや不安を持ちながらも、残っていたスズメバチジェットを穴に向かって噴射!!
 空っぽになるまでやった。

 すると、一匹出てきて、のた打ち回った。
 止めをさそうかどうしようかと迷っているうちに、逃げられてしまった。

 しばらくして、もう1匹出てきた。
 今度は、のた打ち回っているうちに、足で止めをさした。
 その後は、なかった。 (やれやれ・・)

 ここに巣ができたなら、とてもやっかいなことだわ。
 物置の床下だから、床板外さないと、駆除できないんですもの。
 しばらく、要観察です。
 スズメバチジェットも、補充しておかなくっちゃです。

 早めにすき間をコーキングで詰めちゃった方が、いいかな〜

 ○こぼれ種のコスモスが開花しだしました。 (画像中)

 ○ただいまありがたい葉物野菜の空芯菜と、モロヘイヤ   (画像右)



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]