発芽ラッシュなんだけど・・・ 冷蔵チューリップ
2008/09/02 (火)

☆本日の発芽

 ○8/30蒔き アノダ(白)
 ○8/30蒔き リナリア・ブルーグッピー
 ○8/30蒔き ムルチコーレ
 ○8/30蒔き シレネ・ペレンジュラ・ピーチブロッサム
 ○8/31蒔き アリッサム・スノードリフ
 ○8/31蒔き アリッサム・アフロダイテミックス
 ○8/31蒔き ギリアトリコロール
 ○8/31蒔き コスモスミックス

 今日も雨が降ったりやんだりで、あまり暑くないので、順調発芽していますが、
 この先1週間の天気予報を見ても、ずっといまいち模様。
 これでは、せっかく発芽した苗が、徒長してしまうのではないかと心配です。

 とりあえず、全体に防虫ネットをかけた。

☆JAに立ち寄ったら、チューリップの球根が並んでいたので、とりあえず20球購入。
 早速、冷蔵庫野菜室に入れた。
 冷蔵チューリップにしてみようと・・・
 
 冷蔵庫で、早々と冬を体験させると、植え付け後、急に成長し、開花にこぎつけると言うもの。
 すでに、こうしたチューリップも販売されてはいますが。

 春の鑑賞期間がおよそ2週間なのに対して、冷蔵チューリップは、冬咲くので、鑑賞期間が1ヶ月もある。
 と、タキイの花と野菜に書かれていた。


 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]