畑の草取り
2008/09/01 (月)

☆そろそろ大根を蒔く準備しなくちゃいけないのに、畑は、草でボーボー。
 今日は、蒸し暑かったけれど、汗ダラダラ〜になって、大根蒔く場所、
 ブロコリーやキャベツや白菜の苗を植えつける予定の場所の草取りをし、
 苦土石灰を撒いた。

 明日は無理だけれど、明後日は、耕せるかな〜
 天気は、どうなっているの?

☆人参、一応蒔いた3種発芽したけれど、ベーターリッチの発芽がめちゃ悪い。
 やはり、雨でたたかれたせいだろうか・・
 他の種が影響をあまり感じなくても、デリケートだったかもしれません。
 今のうちに、蒔きなおしたほうがいいかな〜

☆本日の発芽

 ○8/30蒔き バージニア・ストック(白・ピンク)
 ○8/30蒔き サルビア・ホルミナス(ピンク・紫)
 ○8/30蒔き スイス・チャード
 ○8/30蒔き ホリーホック(ピンク・ブラック・頂き物)

☆先日、ランチしたお店のレジ前に、「ご自由にどうぞ」と書かれて、野菜なんかを入れるネットが置いてありました。

 ニンニクでも入れて、ぶら下げようか〜って、いただいてきたんですが、
 アブラナ科は、発芽も早いが、虫にも食われやすい・・・と言うことで、
 発芽したバージニアストックに、かぶせてみました。
 なんか、可愛くないですか〜

☆早くも、ビオラの双葉が、何者かに食されました。
 オルトラン、パラパラ・・とやってあっても、苗の根っこが、
 オルトランの養分を吸わなければ、効果発揮できませんよね。

☆ストックの双葉は、対になっていないものも多く、
 これで、本葉が出られるのかと、去年も心配しましたが、
 ちゃんと本葉が出て、無事に育ちました。

 で、どれが一重で、どれが八重?



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]