トロパお目覚め
2008/08/31 (日)

☆トロパの話題が出だしました。
 さて、我が家のお芋たちは、無事に夏を越せたのだろうか?

 昨年は、リビングにほったらかしにしておいたら、少し柔らかくなり、
 発芽はしたものの、結局お亡くなりになってしまった。

 このお芋は、昨年いただいたお芋や、種から出来たお芋です。
 今年は、素焼きの鉢に赤玉を入れた中に埋めて、日の当たらない物置においておいた。

 ひっくり返してみると、すべて無事。
 それも、芽が出て、お目覚めしているじゃないですか・・
 早速、赤玉土に3割ほどのバーク堆肥+マグァンプを混ぜて、芋を半分出したまま、給水させた。
 置き場所は、物置の北の軒下です。

☆スカビオサ・オックスフォードブルーは、この夏、よく花を咲かせてくれ、種も沢山出来ている。
 
 これで、無事夏越ししてくれそうな感じだ。
 一応、保険に、種まきしたいのですが、種がどうもシイナ(空っぽ)ぽい・・
 これでは、保険にならない。

 まだ成功したわけではないけれど、このところちょっと凝りだしたシッパー内での挿し芽をしてみた。

☆このところの雨で、ナスがしっかり水分をキープし、柔らかくなった。
 種もなく、まさに、秋茄子・・・嫁もしっかり食べるわ。

 今夜は、秋茄子の丸焼きです。
 生姜と鰹節、お醤油でいただくのが、私は好き。

☆今日も、種を蒔きまくった。
 Iさんから、「種蒔いてる〜」と電話があり。
 ただいま、蒔いてます。と答えると、
 これも蒔いて〜と、種をあれこれ持ってきてくれた。

 あれも、これも、思いっきり蒔いた。
 後は、あまり大きくなって欲しくない、アグロステンマと、セリンセが、残った。

☆昨日の島人参に続いて、他の人参も発芽しました。
 大雨でたたれなくて、良かったわ。

----------------------------------------------

☆今日のNHK趣味の園芸は、矢澤先生によるパンジー&ビオラの種まきでした。

 ピートバンを水で戻し、そこに種を蒔く方法が、一般的に紹介されています。
 発芽まで、腰水に浸かわせ、発芽したら、徐々にお日様に当てると言う方法です。
 (今回は、腰水なしだったような・・・新聞紙だけ、かぶせていたよね)

 今日、Iさんと話していたのですが、腰水を使わせて、たっぷり水分を含んだピートバンで育てると
 どうも、徒長しやすいんです。
 これは、ひょっとしたら、お日様に当てるタイミングも問題なのかもしれません。

 この徐々に・・と言うのも、曲者です。
 徐々にと言うのは、人によって判断が違います。
 徒長しつつあるちびっ子苗をいきなりお日様の下に出したら、びっくりして、お辞儀してしまいそうです。

 このポピュラーに紹介されるピートバンなんですが、  いったん乾かせてしまうと、給水しにくくなりますし、
 万が一乾きでもしたら・・・と、いつも土を濡らしていると、根っこの張りがいまいちのようで、
 私は、どうも苦手です。

 根っこの張りやすい用土、つまり、保水性よりも、水はけがよく、空気の含みやすい用土が好きです。
 乾燥しやすいと言うことは、液肥も回数あげやすいですし、
 何よりも、雨ざらしにすることの多い私には、その方が好都合なんです。

 発芽後のお日様ガンガンのスパルタ育成にも、乾燥ぎみの用土の方が、耐えられるような気がします。
 その結果、徒長しない苗が育つのではないでしょうか・・

 私は、昼中、苗をチェックすることも可能です。
 これが、朝、早くから夜遅くまで家にいることが出来ないとしたならば、
 留守に乾燥しさせてしまったら・・と言う心配から、少しでも、水持の良い用土を選ぶことでしょう。

 その人の苗を育てる環境によって、種まき用土もいろいろあるんだろうな〜と思いました。

☆コーヒーのカスを撒くと、ナメクジよけになるそうです。
 これも、今日の趣味の園芸で、紹介されていました。
 
 犬や猫のトイレに使われないようにと、コーヒーのカスを撒くと、
 寄り付かなくなることは、知っていましたが、まさか、ナメクジまでとは・・
 ポットの周りに撒いてもいいし、土に混ぜても良いと、話していらっしゃいました。

 最近の我が家のコーヒーカスは、コンポストで、堆肥になっておりました。
 今度からは、ナメクジ駆除に使います。

☆<本日の種まき>

 ○アリッサム・スノードリフ
 ○アリッサム・アフロダイテミックス
 ○ギリアトリコロール
 ○コスモスミックス
 ○リナム(宿根アマ)
 ○ビスカリア・チェリーブロッサム
 ○シノグロッサム(ピンク)
 ○ビオラ・ビビ・ネプチューン
 ○ビオラ・ビビ・クリアホワイト
 ○ジキタリス・アルバ
 ○アロンソア・ピーチ
 ○アンドロサセ
 ○紫ハナナ
 ○Eさん印のモモバキキョウ(?)青
 ○ユーホルビア・ウィニー
 ○エロデューム



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]