ビオラの種まき ・ 野菜発芽
2008/08/23 (土)

☆ビオラの種まきは、9月に入ってからにしようと思っていました。
 が、今日と明日は、雨の予報で、気温も低め。
 また、来週からは、気温も上昇する予定のようではありますが。

 種まきは、48時間の温度が勝負!!
 芽切れさえしてしまえば、こっちのもの。
 今のうちに、蒔いてしまえば、勝利するかも〜と言うことで、種まき勝負に打って出ました。

 ただ、心配なのは、種を買って冷蔵庫に入れていたのが、2日だけってこと。
 園芸店内は、しっかり冷房も効いていたので、気休めに安心してはいるが。

 種まきは、育成箱に、元肥入りの培養土を入れ、その上に赤玉小粒並べて、種を蒔いただけ〜
 ピンセット蒔きも、今回は、なし〜
 種類も、1種だけ〜

☆自家採種のコスモスの種が沢山あったので、10号鉢2個に、リサイクル土で、多粒蒔きにした。

 ルッコラも、古種だが、鉢に多粒蒔きにしてみた。
 これも、ベビーリーフでいただくつもりなので、無農薬で育てるため、防虫ネットに入れる。
 
 育成箱に蒔いたものは、オルトランパラパラ・・する。

 <今日の種まき>

 ○ビオラ・ビビスパークブルー(タキイ)
 ○ストック・ラグーンビバ(福花園)
 ○ストック・ミラクルゴールド(福花園)
 ○ペンステモン・ハスカーズレッド(自家採種2007年物)
 ○コスモス(自家採種MIX2007年物)
 ○ルッコラ(トーホク・古種2004年物)
 ○雲南サクラソウ(自家採種2007年物・こぼれ種を期待したが、いまいちなので)

 物置の北側の軒下の高い位置に置く。

☆8/20にポットに蒔いた冬野菜たちは、そろって発芽しました。
 レタスは、発芽がまでにもっと長くかかると思っていたので、ビックリ。
 抜きながら、ベビーリーフでいただこうと思う。
 種の在庫がなくなったので、ストックを買っておかなくっちゃ・・

☆オキシペタラム(ブルー・白・ピンク共に)の切り戻し


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]