人参の畝耕す ・ クレ静香挿し芽
2008/08/22 (金)

☆一昨日の雨で、畑も少し柔らかくなった。
 明日、明後日と、再び雨の予報。
 今日、やらなくてなんとする・・と、言うことで、人参の種まき用の畝を耕すことにした。

 堆肥、肥料等を巻いて、さぁ耕すぞ!!と言う段階になって、耕運機が言うことを聞かない。
 まったくエンジンがかからないと言うわけではないが、耕さないうちに、すぐに止る。
 かかったのは、2度。
 後は、かかる気はあるらしく、うなってはいるが、かからない・・

 どうしたものかと、考えたが、止めるわけにもいかず、
 備中で耕した。

 人参や大根などの根菜類は、より土を細かく耕さなければ、二股、三股になってしまうのに、
 今年は、それ以上の蛸足人参が出来てしまうかもしれません。
 一応、上の方は、手で団子をつぶしてはみた。

☆一番花後、立ち枯れ、復活し、2番花もささやかながら咲いたクレマチス・静香。
 2番花も終わったので、切り戻した。
 
 この時期、挿し芽してつくかどうかは分からないが、挿し芽してみた。
 やり方は、BSフジで日曜日の朝、放映している、ポール・スミザーの四季のガーデン生活で紹介された方法。

 挿し芽したポットをジッパーの袋の中に、すっぽり収め、
 日陰に置けば、1ヶ月くらいは、水やりしなくても良いと言うもの。

 ただ、猛暑は脱したものの、まだ8月だから、これが、適用範囲ないなのかどうかは、疑問だ。
 どうせ捨てる枝だから、お試しと言うことで・・・



 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]