ラフティ
2008/08/19 (火)

☆園芸ネタがないので、今日は、料理なぞ載せてみましょう。
 なぜ、ラフティかと申しますと、単にばら肉が安売りだったから・・

 < 材料 >

 ○豚バラ肉(皮付きブロック)   1kg(500g×2個)
 ○長葱(青い部分)       適量
 ○生姜             適量
 ○熱湯            ひたひた強(減れば追加)

 A
 ○油をすくった茹で汁    4カップ
 ○泡盛がないので酒    1/2カップ
 ○砂糖           1/3カップ
 ○しょうゆ        大さじ2

 B
 ○しょうゆ        大さじ3

 ○一緒に煮込む昆布     適量
 
 ○練りからし        適量

 <作り方>

 1. 葱・生姜を入れた湯で、豚肉をまるごと40〜50分茹でる。
   途中、浮いた油はこまめにすくう。
 2. 茹でた豚肉を3〜4センチの角切りにする。
 3. 鍋に豚肉と茹で汁・砂糖・酒を入れ、中火で30分ほど煮込んでからしょうゆを半分加える。
   この時も、浮いた油はすくう。
 4. 弱火で30分くらい煮込み、残りの醤油を加えさらに50分(理想は2時間)ほど煮込んで、
   煮汁がなくなれば出来上がり。
   途中で、昆布を入れ一緒に煮た。
 5. 練りからしを添えていただく。

 今日は、2時間クッキングでしたが、時間をかければ、もっと柔らかく美味しくなると思います。
 省エネに、圧力釜なんかも上手く利用できたらベストなんですが・・・




i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]