伊吹山・醒ヶ井
2008/08/06 (水)

☆今年も、伊吹山詣で行ってきました。
 
 1週間前に行った友人から、後1週間後が見ごろだそうよ・・と聞いていたので、超期待。

 その割には、西のコースは、アカザばかりで寂しくて〜でした。

 さすがに、山頂付近は、満開で、まさに見ごろでございました。
 山頂のお花畑のことを言っていたのね。

 今年は、花が咲き進み、
 去年、それは見事なオオバギボウシの群生を見せてもらったのですが、
 こちらは、すでに遅しでございました。

 何時が見ごろか・・とよく尋ねますが、
 それは、花によって違うことで、一概には言えないと言う事が良く分かります。
 やはり、この時期、聞かれたら、シモツケソウの見ごろを話すのでしょうね。
 そう言う意味から言ったら、ベストでございました。

 その後、初めて、醒ヶ井の地蔵川に、梅花花を見に出かけました。
 湧き水を源流とするその川は、なんとも清らかで冷たくて、ずっと手を浸していたいと思いました。

 初めて目にする梅花藻は、小さな梅に似た白い花で、
 ゆらゆら揺れる藻の上に、沢山咲いていました。

 地蔵川は、とても綺麗に手入れされ、その周りで生活される方に
 天然の冷蔵庫を提供し、生活に潤いをもたらしているようです。
 こんな川の側に住めたらいいわ〜


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]