北海道の旅・1日目
2008/07/14 (月)

☆県営名古屋空港(小牧)10:35発、十勝帯広空港行きに乗るために、家を8:00に前に出ました。
 電車、バスを乗り継いで、空港が近づくと、テンションが上がってきます。

 小牧空港は、ほとんどの路線が、セントレアに移ってしまったことから、とても静かになっていました。
 とても、小さな飛行機で、夏休み前とあってか、半分くらいの客しか乗っていません。
 そのうちに、この路線もなくなってしまうのではないかと心配です。

 十勝平野を空から見た時には、外国みたいと、とても感激しました。
 富良野や美瑛のパッチワークではなく、麦やジャガイモやビートの畑が、
 ものさしで線を引いて、正確に描かれたような大きな大きなパッチワークが広がっていたのですもの。
 残念ながら、着陸態勢に入っていたため、この画像は、私の瞼に焼き付けただけです。

 十勝空港に着くと、まずは、腹ごしらえと、ラーメン店に。
 ちょっと肌寒かったのよ。
 一緒に来れなかったメンバーに、熱いラーメンが美味しいんだわ〜と中継。
 こっちは、35度なのに〜って、電話の向こうで、文句が・・

☆それから、レンタカーの営業所から迎えに来てもらって、レンタルすると、すぐに花畑牧場へ。
 今一番の話題の「生キャラメル」を買うためです。
 
 新千歳空港でも売られていますが、入荷すると行列が出来て、すぐに売切れるとか・・
 ネット直売店でも、3分で売り切れるそうです。
 ネットオークションにも沢山でていますね。

 現地へ行っても、おひとり様5箱まででした。
 転売目的でしょうか、30箱欲しいと、ヤクザまがいにおどした人が警察に捕まったと、その日泊まったホテルの新聞で見ました。
 買った生キャラメルは、冷蔵品ですので、クール宅急便で、自宅に送りました。

☆明日のコースに紫竹ガーデンは、入っているのですが、時間もそんなに長くはなく、
 18000坪のガーデンが、果たして満足行くまで見られるだろうかと言うことで、
 下見のようなガーデン訪問となりました。

 ガーデンが広いせいか、思いのほか空いていまして、好きなところを自由に回らせてもらいました。
 ちょうど、レストランに、紫竹さんと、「紫竹ばあちゃんの幸福の庭」(NHK出版)の
 企画・編集をされた出澤さんが話していらっしゃいまして、皆で記念の写真を撮っていただきました。
 もちろん、購入した「紫竹ばあちゃんの幸福の庭」には、お二人のサインをいただきました。

 紫竹ガーデンのクレマは、500株。
 その株が大きいのはもちろんですが、花が、私の知っている花の1.5倍近くもあるんです。
 どうして、こんなに花が大きいのですか?と尋ねますと、
 ここで出た草や花がらなどは、すべて堆肥にされ、牛糞堆肥や馬糞堆肥と一緒に、
 毎春に、株元に10センチずつ敷くんですよとのこと。
 その後の追肥はしないそうですが、それであんな立派な花になるなんて、我が庭にも応用しなくっちゃです。
 それに、ここのクレマは、選定もしないそうです。
 500株の剪定は難しいかもしれませんが、それでもあの花付き・・・
 バイブルだけが、バイブルじゃないって、思いました。

 先週は、初日のツアーのお客様に、金子先生は、一緒にいらっしゃいましたから、
 きっと、明日、一緒に小笠原誓先生もいらっしゃるのでは・・のお言葉に、
 明日からのツアーにますますの期待が膨らみました。

☆それから、昔ブームになった「愛国駅」と「幸福駅」に立ち寄りました。
 愛国駅は、10年ほど前に新しい駅舎に立て直したそうですが、お手入れも行き届いていて、
 お掃除のおじさんにSLに乗った写真を撮っていただき、しばらく楽しい語らいをしました。
 幸福駅では、「愛国駅 から 幸福駅」の切符の入ったキーホルダーを買ってしまいました。
 懐かしい〜って、思われる方もいらっしゃいますよね。

☆それから、今夜のお宿の十勝川温泉に向かいました。
 ツアーの宿泊先は、温泉ではないので、今夜は、モール温泉(美肌の湯)にまったり浸かって、
 明日、綺麗になって、東京からのツーアーの皆様をお出迎えしようかと思います。



 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]