紫陽花切り戻し ・ オーロラ2番花
2008/07/09 (水)

☆墨田の花火も、もう一つの額紫陽花も、柏葉紫陽花も、名前不明の紫陽花も、みんな切り戻しました。
 残るは、アナベルだけです。

 そのアナベルが、白からライムグリーンに色変わりしてまいりまして(終わりと言うことなんですが)、
 首を持ち上げてまいりましたパイナップルリリーと同じ色で
 なんだかとってもさわやかなツーショットとなりました。
 そこへ「クフェア・ランセオラータ・ファイアーフライ」が乱入いたしまして
 さわやかさの中にインパクトが加わりました。

 ◎クフェア・ランセオラータ・ファイアーフライ・・昨年秋に始めて蓼科で出会った花です。
  まだ、種は市販されていないとか・・・
  花の咲いていたお庭の主さんから、種を頂戴いいたしまして、花友が蒔きました。
  それをさらに、種を持ち帰らなかった私がいただいたわけです。
  これ、種が出来やすいんですよ。
  挿し芽でも、増えるそうです。
  まずは、親株周りに、採り蒔きしておきました。

  種の写真は、5/29の日記にあり。

☆オーロラは、ずいぶん前から2番花の咲いてすでに終わってしまったものや、
 綺麗に開花していたのに、強風や豪雨で折れてしまったものなどで、歩調があいません。
 一番花ですら、そうでしたので、仕方ないことかもしれませんが、
 それなりに、今が2番花の見ごろではないかと思われます。

 一番花のように、茎が太いわけではありませんが、一株から、多いもので9本の穂が上がったものもあります。
 細いので、支柱を立てていないこともあって、折れやすいですよね。

 その代わり、部屋の中で折れた花を楽しんでいます。

 ◎オーロラの2番花をしっかり咲かせるポイントは、切り戻し後の追肥だと思います。
  私は、固形の種ガス+骨粉の有機発酵肥料を追肥しました。
  液肥を時々あげるのは、もちろんです。
  と、言いながら、ほとんど追肥をしていない地植の方が、立派です!


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]