初スイカ・初メロンなんだけど・・・
2008/07/04 (金)

☆先日、カラスに被害を受けたスイカが、色の割りに甘かったから、ひょっとしたら、すでに行き過ぎ??
 と、言う不安から、第一号のスイカを切ってみたが、やはり早すぎた。

 毎年のことながら、第一号は、決まって早すぎ。
 指ではじいて、音を確かめているんですが、
 この1号のスイカ、音が低い・・・
 もはや、行き過ぎだと言うことだろうか?
 でも、巻き蔓は、青々として元気だし、でも木の精が良いと巻き蔓は、なかなか枯れないと言うし、
 ぼこぼこと低い音がするのは、中が空いていると言う事だろうか・・
 充分に大きくなっているスイカを目の前に、たたいては、決断が下せず、
 遅いよりは、早い方が・・・と思い、たいてい失敗をするのです。

 毎年のことながら、成長(私のことよ)しないものですね〜まったく!

 メロンの方は、木そのものが怪しくなってきました。
 たった一本しか植えていないのに・・

 ウドンコが出ていたことは分かっていたんですが、これくらいなら・・と、思いつつ、
 日延べしていたら、いっきょに真ん中がはげちゃいまして、元気がなくなりました。
 実も大きくならなくなりまして〜
 とっても、悲しいんです。

 かつて、プリンスメロンで失敗したことがなかったので、甘くみちゃったんです。
 来年は、とりあえず2本は、植えますわ。
 不調には、慎重に観察して、対処することにいたします。

 でも、プリンスメロン、美味しかったです。

☆キュウリ発芽


i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]