空芯菜の種まき
2008/06/18 (水)

☆なかなかHCなどを探しても種が売っていなかった中国野菜の空芯菜(エンツァイ)。
 やっと見つけたのは、1週間前のこと。
 それから、早1週間、ほかってあったわけで・・・
 昨夜一晩水にしたし、本日、ポット蒔きにしました。

 この種、朝顔みたいです。
 そう言えば、秋も深まったころ、朝顔のような小さな花が咲いていました。
 そんな時期の花ですから、実が熟す前に、冬が来ちゃいそうでした。
 その前に、株ごと処分しちゃったんですけどね。

 この空芯菜(エンツァイ)ですが、サツマイモの芋蔓のように這って行き、そこで根を張ります。
 根っこを這ったところで、切れば、新たな苗が出来ます。 
 暑さに強く、作りやすく、味に癖がないので、夏の葉物野菜としては、ありがたい野菜です。
 おひたし、炒め物、味噌汁の青みと、何でも使えます。
 我が家の夏の青物野菜と言えば、ゴーヤ、モロヘイヤ、青紫蘇、オクラ、
 葱、キュウリ、ピーマン、シシトウ、そしてこの空芯菜(エンツァイ)です。

 暑さに強い野菜ですが、寒さには弱いです。
 スイカ、メロンの定植時期では、そのまま覆いなくして定植するのは、まだちょっと早すぎると思います。
 (過去に、失敗あり)

 バッタの食害や、葉巻虫にもやられます。
 でも、どんどんと大きくなるので、汚い葉っぱを切り捨てれば、無の薬で育てられます。

 畑にゆとりのある方、是非、種を探して育ててみてくださいね。

☆ケラトセカのポット上げ

☆穂先ランタナの植え広げ

☆その他、小さくなっているポット苗のポットアップ。

☆でかいアナベルの花壇の縁取りのマトリカリアをもったいないと思いながらも処分し、
 ジニア・プロフィージョンを定植する。
  
 今年は、ジニア・プロフィージョン、3種も蒔いたため、沢山の苗が出来ている。
 グラーディーションになるように、「オレンジ」「ディープアプリコット」「アプリコット」と蒔いたのですが、
 「ティープアプリコット」と「アプリコット」は似ていて、インパクトが少ないです。
 最初の選択ミスだわ。

☆ヤングコーンの収穫
 茹でて、ポテトサラダの仲間入りをしてもらいました。

☆年に2回以上は丸坊主にするランタナ。
 春にやらなかったために、150センチの株になってしまい、邪魔!と家族からブーイングが入っている。
 同じく切れと言われたエンジェルス・トランペットは、蕾が付いてきていたが、
 駐車の車に触らないように、側面だけは切った。

 ランタナも咲き進み、種が出来だして来た事だし、そろそろマルガリータかな?






 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]