夏野菜
2008/06/15 (日)

☆ジャングル化した花壇の脱走抜き、切り戻し、種取、梅雨の晴れ間は、忙しい。
 日焼け止めを塗り、直射日光に戦いながら、蚊に刺されながらも、頑張るしかない。

 先日、ゴミを焼却場に搬入したばかりなのに、またも出来てしまったゴミの大袋。
 まだまだ出そう・・

☆畑のスイカ&メロンも、何がどうなっているんか、剪定しない蔓で、ぐちゃぐちゃ・・
 目につく花を受粉させ、実を見つけると、目印に支柱を立てておく。
 プリンスメロンは、知らないうちにけっこう大きくなっていた。

 ちょっとウドンコ出ています〜

☆今年のとうもろこしは、追肥も土寄せもしていないが、でかくで、デーンとしていて、
 今のところ、虫気もなく、とても健やかだ。
 私の背よりも伸びたということは、窒素過多?

☆実家からの出戻りのパッションフルーツに花が咲いた。
 最初は、浜名湖花博で買ったもの。
 実がなって、初めてパッションフルーツを食べたのですが、
 このトロピカルなお味が、私は好き。
 挿し穂して出来た苗を実家の父は、可愛がっていたのですが、
 お味がお好みでないらしく、我が家のが枯れたことから、引きとって来たのです。

 久しぶりに、今年は、食べられるかな〜

☆トマトも、肥料はあげてないのですが、寒のうちに、石灰窒素を施したことから、どうも窒素過多。
 だから、葉っぱがモシャモシャで、せっかく出来た実に、日が当たらない。
 邪道かどうかは知りませんが、実に日が当たるように、葉っぱを剪定しました。

☆バナナは、買っておいても暑くなると痛みが早いです。
 かつては、そんなバナナは、つぶしてケーキに混ぜ込んだりしていましたが、
 それを過ぎると、コンポスト行き。 
 それが、今では、コガネムシトラップの誘引剤に使われます。
 
 コガネムシが増えてきましたので、トラップ増やしましました。



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]