夏野菜
2008/06/12 (木)

☆今年も、早々とたった一株のプリンスメロンが、4畳半ほどに広がっちゃっています。
 またまたみつばちに家出さてしまったので、ちょっと受粉のお手伝いをしようと思うと、
 雌花はいっぱい咲いていて、あっという間に20個ほどの受粉が出来ちゃいます。
 これが全部着花するとは思えませんが、今年はいったいいくつ収穫できるんでしょうね〜

 最初に一回ピンチしただけで伸び放題のプリンスメロン。
 プロが見たら、笑われちゃうだろうな〜って、思うけれど、
 毎年、たわわ(地に張っていてそう言うかどうか・・)に美味しい実を付けてくれるんですよ。

☆今年のとうもろこしは、「みらい390」と「ピクニックコーン」は、背丈ほどに育った。
 小さいころは、虫にやられたが、ここまでスクスク育つと、虫も寄り付かないようだ。
 やっと穂が出てきた。
 これからしばらくお天気が梅雨の中休みで安定する模様。
 これで、受粉も上手く行ってくれることと、期待してしまう。

☆ミニトマト、中玉トマト共に、色づき始めた。
 大玉は、大きさの分、色づくのが遅い。

☆採種

 ○本日の収穫 
 ○穂の出てきたとうもろこし
 ○10センチほどに育ったスイカ・マダーボール


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]