トラップ ・ ナメ採り
2008/06/11 (水)

☆これまでは、マメコガネばかりだったが、ついに大きなカナブンが飛び回るようになった。
 早めにトラップしかけて、減らさなくっちゃと、乳酸飲料を入れたペットボトルを
 蔓バラ・サマスノーのオベリスクにぶら下げました。
 なぜか、毎年、ここが一番の収穫なのよね。

 それなのにお入りになったのは、スズメバチでした。
 去年は、お酒のトラップにしか入らなかったので、のんべいだと思っていましたが、
 甘党のスズメバチもいたんですね。

 発見したら、怖いので、すぐにペットボトルの入り口を閉めました。

☆雨が多いので、ナメが大発生。 
 粒状の誘引剤は、そのまままけばすぐにどろどろ・・・
 去年は、誘引剤入りのペットボトルのトラップにお入りいただくこともありましたが、
 今年は、花友のすすめで、通り道に希釈噴霧すると言うものを購入。
 昨夜噴霧してみたのですが、今朝見たら、ぞろぞろとお日様が上がったのにもかかわらず転がっている。
 画像はまだ現役ですが、程なく干からびてしまいました。

 ○クレ・テキセンシス・ダッチェス・オブ・アルバニー開花
   地植のこのクレは、超強健!!
   春に、新芽が、地際から30本以上、一度に出ます。
   これを1/3に減らして育てています。
   今年は、途中で切り戻しました。
   伸びすぎて、ジャングルになって、手に負えないから・・


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]