エコ?
2008/06/09 (月)

☆ 植物を育てることって、緑多く、空気をクリーンにして、
 地球温暖化防止のほんの一部ではありますが協力していて、
 これってエコですよねなんてマイ解釈で思ったりします。

 最近のゴミの分別は細かく、生ゴミもコンポストに入れることから、
 週2回の燃えるゴミの日に指定の袋で出すのですが、毎回出さなくても良くなってきました。
 これはとても良いことだわ。

 ですが、畑や庭で出た植物の残骸は、野焼きすることも出来ず、
 堆肥にすると言っても、我が家の4個のコンポストの容量には、とても追いつきません。
 燃えるゴミの指定袋は、小さくて敗れやすく、それで出すわけには行かないんです。
 山積にして、土に返るのを待つ場所もありません。
 でも、出るんですよね〜
 だったら、肥料をあげるなって、思うくらいです。
 (自分のことですが・・・)

 まだ、我が市は、焼却場に自己搬入すれば、家庭ごみの場合は無料ですので、
 軽トラックを借りて、捨てに行くことになります。
 HCで買った大き目の袋に詰めて、焼却場に搬入です。

 袋ごと捨ててしまってはもったいないので、通い袋とし、
 帰ったら、洗って乾して使いまわします。
 借りた軽トラックは、綺麗に洗って返します。
 この仕事で汗だくになり、私はシャワーを浴びなくっちゃ、次の行動には移れません。
 
 最近、エコがテレビで取り上げられています。
 今、水の大切さを世界中のドキュメントで訴えています。
 そんな中、こんなにも水を使っていいんでしょうか?
 真夏になれば、植物への水遣りも欠かすわけには行きません。
 自分のしていることをちょっと考えてしまった今日でした。

 ○軽トラックの植物のゴミ
 ○咲き出したベルガモット
 ○今、我が庭で一番輝いている場所




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]