晩生玉葱の収穫
2008/06/06 (金)

☆大きいのも小さいのもあるけれど、塔立ちしたのは2個だけでした。
 これって、今までの私の玉葱の中では、一番な成績じゃない〜
 梅雨の晴れ間、少しでもお日様に乾さなくっちゃ・・・って、朝、収穫しました。

☆同じくニンニクも収穫
 葉っぱが見るからに気の毒そうでしたが、ほりあげたら、それほどでもなく、まずまずのできばえでした。

☆赤玉土の中粒が欲しくて、朝から園芸店へ。
 ちょうど、パート従業員さんが出勤する時間で、
 苗もトラックから下ろされたばかりで、これから値付けするところでした。

 園芸店に行ったら、赤玉土だけ買ってさっさと・・なんてことはありえません。
 そうそう、挿し芽用のルートン買って、ついでに、苗コーナー見て・・・

 あら〜〜〜〜こんなところで出会うなんて。
 それも、まだ誰も買っていない様子。
 初夏から、晩秋まで咲いてくれる手間なしのおりこうさん。
 それに、この花(葉っぱ)のツーンとするさわやかな香りが好きなんです。
 もらった種が、ほんの少ししか残っておらず、
 それを蒔いたのですが、発芽したにはたった一芽。
 それと、昨年の宿根株あわせても、二株しかありません。
 種も探したのですが、無情にも「売り切れ」とありました。
 買ったのは、家にある子よりも、若干色がソフトです。

 花の名前は、「アガスターシェ」(画像中)

○HCの処分苗のコーナーから持ち帰った「ジキタリス・ラエビガータ」開花 (画像右)





i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]