立ち枯れのクレは・・
2008/06/04 (水)

☆昨年の挿し芽株のクレで、やっと蕾が開きかけたところで、
 涙涙の物語〜
 突然に立ち枯れちゃったんです。

 クレには付き物の立ち枯れ病。
 でも、まだどんな花なのか、見てもいないのに・・
 本を読むと、立ち枯れても、下から新しい芽が出てくることもあるので、捨てないようにとあった。

 待って待っていたんですけれど、気が短いものですから、
 1ヶ月も経ちますと、ちょっと抜いて、生きてるかどうかチェックしようか・・と言う気持ちになりまして、
 スリット鉢を持ったところで気がつきました。
 新芽が出てるじゃん・・
 それも、2芽も。

 あきらめてはいけないと、言われたことは、本当でした。
 深植えにして良かったです。

 Eさんに、「2年ほっておくそうよ」と言われ、クレの気長さにビックリしました。

☆孔雀サボテン、あまり可愛がってあげていなかったので、 
 忘れられないように、開花しました。





i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]