キキョウソウ
2008/05/31 (土)

☆キキョウソウを初めて見つけたのは、一昨年のこと。
 お隣の空き地に咲いていました。
 そこのおばさんが、綺麗な花が咲いているけれど、お宅から種が飛んできたんじゃない〜?

 それは、ちっちゃなキキョウに似た花でした。
 その花の名前は、まさにキキョウソウ。
 野草でした。

 シャベルで大きく土を掘り起こし、鉢植えにしてしばらく眺めていました。
 種が取れたらいいな〜
 でも、枯れて種も取れませんでした。

 そして、昨年のこと。
 我が家にキキョウソウが咲き出したんです。
 あの時、種がこぼれていたのか、またまたどこからやってきたのか・・・
 さらに、今年も、マルバストルムの群生の中に二株咲いています。
 我が家を気に入ってくれたようですね。

☆こちらも青い花。
 Oさんが種をくださったカンパニュラが開花しました。
 ツリガネニンジンに似た花です。

☆昨日に引き続き載せてみましたカンパニュラ・ルリオコシ。
 この淡いブルーに惚れ惚れです。



 
 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]